column

大槻 凌

歴史的建造物

大阪城に行ってきました。

普段は住宅や店舗を設計している私ですが、

歴史的建造物を設計士の目でじっくり見るのは久しぶり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口をくぐり抜けた瞬間、

石垣の壮大さに思わず「これはすごい…」と声が出てしまいました。

ひとつひとつ違う形の石が、

まるでパズルのように絶妙に積み上げられている。

職人たちがどうやってこの巨大な構造を形にしたのか、

当時の工夫や苦労に思いを馳せてしまいました。

 

 

 

それらを感じながら

「自分の設計にも、こういう“人を動かす力”を込めていきたいな」と、

ちょっと前向きな気持ちになった1日でした。

 

ryo