大阪城に行ってきました。
普段は住宅や店舗を設計している私ですが、
歴史的建造物を設計士の目でじっくり見るのは久しぶり。



入口をくぐり抜けた瞬間、
石垣の壮大さに思わず「これはすごい…」と声が出てしまいました。
ひとつひとつ違う形の石が、
まるでパズルのように絶妙に積み上げられている。
職人たちがどうやってこの巨大な構造を形にしたのか、
当時の工夫や苦労に思いを馳せてしまいました。
それらを感じながら
「自分の設計にも、こういう“人を動かす力”を込めていきたいな」と、
ちょっと前向きな気持ちになった1日でした。
ryo